好きなものだけ食べて生きる

日々雑感(ミステリ感想中心)

晩餐は「檻」のなかで(関田涙/原書房)

79.晩餐は「檻」のなかで(関田涙原書房

総評:★★★☆☆
オススメ:特殊設定下のデスゲームが読みたい方へ。

 

あらすじ(引用)

仇討ちのために用意された建物ー「檻」。いまここに七人の男女がいる。彼らにはそれぞれ「殺人者」「被害者」「共謀者」「傍観者」「邪魔者」「監視者」それに「探偵」という役割が与えられている。たがいに自分の役割しか知らない。だから誰にも気が許せない。やがて、ひとりが死体で見つかるー。気鋭が満を持して書き上げた渾身の長編。

 

人狼風のクローズドサークルが読みたくて読みたくて、そんな中、「デスゲーム!どんでん返し!!特殊密室!!!」という売り文句で知ったタイトルだったので、めちゃくちゃ期待値を上げまくって読んだものの……

うーん。どうかなぁ。嫌いじゃないけどオチが弱かったかな。

少なくとも帯の「あなたは驚天の結末を予想できるか!」は盛りすぎ。笑

せめて文庫落ちしてたらおすすめしやすいんだけど、ハードカバーしかない(しかも電書化されてない)のがちょっとネックになっているというか。あらすじだけ読んでワクワクしてると、ちょっと拍子抜けするかもですね。

 

いくつか書評見てると、作中作はともかく挿話される作者パートがだるいだの要らなかっただのの批判が見られたけど、まぁ個人的には、そこまで邪魔ではなかったかな。確かにテンポを損ねてはいたかも。あとめっちゃ折原一の「倒錯のロンド」みがあった。笑

 

それより気になったのは肝心の作中作パート、「仇討制度」なるシステムによって各役割が振られた「檻」の舞台が造られるのだが、いかんせんそのせいで、中の人たちは誰が殺されるか分かっているため緊張感がない。

やっぱりデスゲームは、いつ自分が殺されるか分からない緊張感が最の高な部分なので、そこは本当に惜しかった。

要らん役割も多かったし、もっと荒唐無稽でいいからシビアなデスゲームにしてくれてもよかったのになぁ。と、デスゲーム中毒の自分としては歯痒く思いました。笑

 

結構楽しみに取っておいてた一冊なので、次何を読もうか悩ましい。デスゲーム熱冷めないし、久々にインシテミル再読しようかな。

 

 

 


※以下ネタバレあり感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作中作と作者パートが交互に挟まることで、その両者に何らかの橋渡しがされる、すなわち、「単に作者がその作中作を書いているというつながりだけではなく、作者パートの人物が作中作の誰かだったり舞台が繋がったりする」などの『仕掛け』があるだろうことは容易に想像がつく。

「エピローグ」の章まで読むと、その『仕掛け』が、

錫井=新川

であるかのように思わされるのだがこれはミスリードで、実は

錫井=石橋

だと判明するというのが大オチ。個人的には結構面白い構成で好き。

作中作上の石橋はちょっとクールで曲者チックな青年として描かれており、一方の新川は飲んだくれで余りうだつの上がらないおじさんである。叙述トリックの醍醐味は、やっぱり人物像の逆転ですよねぇ。

ほかにも、「作中作は果たして作者パートの時系列の「以前」「以後」どちらであるか」というのが最後にひっくり返るのもなかなか。

ただまぁ、技術的に面白いけどカタルシスを産むほどかというと、うーん...まぁ叙述として定番のひっかけでもあるしね。

 

あと、一応作者パートで言われている通り作中作の「見かけ上の謎」としては、

誰が何役なのか?(特に探偵役は誰なのか)

というのも読者に推理させる体なのだが、これがあんまり魅力的な謎になっていない。なんでだろうなぁ。

誰が嘘をついているかを絞り込めないので、読者が論理的に答えを導き出せないから、というのも要因の一つだろうけど、やっぱり、役割がいまいち活かされてないせいか、全体的に緊張感がないんだよね。

新川死んだ後は安全圏に入っちゃってるから、探偵役以外はあんまりモチベーションの上がらない展開になってるのがもったいない。

インシテミルみたいに、誰もが探偵になって一攫千金のチャンスがある!(し、殺される可能性もあるから迂闊なことも言えない)くらいのドキドキ感が欲しかったな。もしくはダンガンロンパみたいに、犯人を当てないとみんな死ぬとかね。

インシテやロンパみたいに、謎のデスゲームという体にしないで「仇討制度」という(一応)政府公認の地に足のついた(ついてるかな?)システムを作った努力は認めるんだけど、考えれば考えるほど「そのシステム、無理あるよね?」になっちゃっていて、残念だった。

 

やっぱりデスゲームやりたい時は、謎の大富豪とか酔狂なミステリ作家に主催してもらって、「人間の醜さを見たいんだよ...くはははは!!!!」とか高笑いさせるのがいいんじゃないかなって思いました。様式美!笑

なんかいいデスゲーム作品あったら是非教えてください。ゲームでも可。