好きなものだけ食べて生きる

日々雑感(ミステリ感想中心)

11/8 雑感

どうも、私です。ひぐらしと有栖川と麻耶の話。

 

●「ひぐらしのなく頃に業」がめっちゃ楽しい

higurashianime.com

ひぐらしは漫画で履修したクチなのですが、すごく好きな作品なので、今回「完全新作」アニメでリバイバルしてくれたのが本当にもう嬉しくて!!

というか、ミステリ好きにも割と本気でおすすめしたい(数少ない)「萌え系ミステリアニメ・マンガ」作品の一つだと思う(原作は同人ゲームだろという突っ込みは置いておいて、大きなくくりとして)。

もし旧ひぐらしに触れたことがなく、かつ一切ネタバレを踏んだことがないのであれば、あなたは大変幸運です。是非何かしら、公式の媒体で見てみてください。とりあえず今回の新作にはまだ触れない方がいいです。

自分は、旧作は漫画でしか知らないので漫画版しか勧められないのですが(偏ってるなぁ…)、多分アニメでもゲームでも、同じくらいゾクゾク感と伏線が一挙に回収される快感を味わえると思う。個人的には漫画がオススメかな?回答編に入ってから、「ここがあの伏線か!」と戻って読み返すのをやりやすいので。

(12/10追記:最近旧作アニメも一気視聴しました。あれはあれで良きですね。アマゾンプライムに全話入っているので、安上がりに履修するならこれもあり。絵柄がやっぱり古いけど、2期以降は00年代みがあって個人的には好き。声優さんもあってるし。でも、ストーリーラインは漫画の方が丁寧な気がしたかな?)

 

 ※鬼隠し⇒綿流し⇒祟殺し⇒(暇潰し)⇒罪滅し⇒目明し⇒皆殺し⇒祭囃し の順

 

ひぐらしの良いところは、オカルト・ホラー・民族宗教っぽさを感じさせながらも、最後はある程度「論理的な解決」を導いてくれるところ。ここは保証します。ちょっと世界設定的にファンタジー的なところはあるが、基本的には「謎」はきちんと解決される(最近、「姑獲鳥の夏」を読んだんだけど、あれに近い気がする)。

あ、ちなみにうみねこのなく頃に」はダメです。あれはアンチミステリです。お勧めしません。壁本です。

(11/15追記)すみません、謝罪させてください。これ書いたあと、うみねこのコミカライズをきちんと通しで読んだらだいぶ印象変わりました。うみねこ、めっちゃ面白かったです。人によっては壁本なのは認めますが…ちょっと改めて記事書きます。

 

今回のひぐらし業は、旧ひぐらしを知っていればいるほど「何故こうなっているのか?」「どんな展開になるのか?」が予想がつかなくて、”ひぐらしガチ勢”によるいろんな考察が飛び交っているんですが、これを読むのが本当に楽しい!

ダンガンロンパ3が放映されていた時も、リアルタイムでいろんな推理や先の展開予想がされてたよね。あれを読むのがすごく楽しかったんだけど、あの「ワクワク感」、「みんなで考察している」感じ、アニメならではですごくすごく良きですね。今一番続きが楽しみなアニメです。

 

 

●(すごい今更)有栖川有栖に手を出した

その前に。

殊能将之をとうとう読み切ってしまいまして……。「キマイラの新しい城」を読み終わったとき、なんとも悲しい気持ちになった。もうこの人の新作を読めないなんて。ポスト麻耶雄嵩っぽいミステリを作ってくれそうな作家さんだったので、本当に残念。

で、今まで叙述だのアンチミステリだのに偏りすぎていたので、たまには正統派でも読むか…と思って有栖川に手をつけたわけです。とりあえず、なんかやたらと評価の高い「孤島パズル」から。

いや…お、面白いですね?!!!

え~~~正統派なのに、しかも最後に叙述みたいなびっくりとかアンチミステリみたいなとんでもがあるわけじゃないのに、最後までめっちゃ面白かったぞ?!これがミステリか…なるほど…(普段ミステリ極北の麻耶とか好き好んで読んでるから…)

有名な作品は有名なりの理由があるんだなと再確認した次第。

というか、有栖川は文章が上手いというか、読ませるねぇ。名探偵とワトソン、孤島、密室、アリバイ、読者への挑戦状…と、これこそTHE・本格ミステリという感じで、読んでる最中興奮が止まらなかった。

とりあえずは学生アリスの方が作品数も少なそうなので、全部手を付けてみたいと思います。いやほんと、今更有栖川有栖かよって感じなんだけど。

 

●「夏と冬の奏鳴曲」が読み終わらない

はい。

麻耶ファンとしてどうかと思う。

夏冬はずっと読まねば…と思いつつもチャンスがなかったんですが、「神のロジック人間のロジック」と合わせてとうとう買った。神ロジもだけど、麻耶の夏冬と木製の王子はほんと、プレミア価格でしか見つからないのひどくない?麻耶とか月9ドラマにもなった作家やぞ??(月9になったのがおかしい)名探偵木更津悠也と合わせて電子書籍化してほしいんだけど…

で、買ったはいいんだけど、まぁ、読み進まない……な、なんでだろう…ページを繰る手が止まる…(上記で書いた通り有栖川に浮気するなどしていました)

とはいえ、あの夏冬なので、なんとかして読みます。読み終わったら木製の王子も買う算段を付けようかな。